500万円の医学知識を200円で買える

はじめまして^ ^

現在、理学療法士(医療従事者)の専門学校に通っている吉野 将晃(ヨシノ マサアキ)と申します。

noteを書くにあたって、もっと医学の知識を広めていきたい、日本の予防医学に貢献したいという気持ちがありました。

日本人は、何かしらの病気にかかってから病院といった医療機関にお世話になると思うのですが、その中でも事前に防げるものは沢山あります。

健康日本」と政府の方も力を入れているとは思うのですが、まだまだ浸透していないのが現状です。

あの時、もっとああすれば防げたかもしれないでは遅いのです。

自分の身体は自分で守る

この考え方を持つ事が、何よりも大切です。

そして、その健康の基盤となる学問が「生理学」、「解剖学」、「運動学」といった医学知識になります。

私達人間の身体は、「生理学」、「解剖学」、「運動学」の観点から見ると、皆同じ働きをします。

つまり、食べ物が吸収されて消化されるまでの過程(生理学)や、骨の名称(解剖学)、筋肉の働き(運動学)といったものは、人ならば皆同じという事です。

だからこそ、正しい医学知識を学ぶ事で、高血圧の仕組みや肩痛の原因といったものを理解する事ができ、結果として、予防や改善する事ができるのです。

今日の大半の医学知識は、既に解明されているものになります。

IPS細胞の原理も、基本型は生理学的観点から成り立つのです。

今現在の日本は、情報化社会になり、インターネットで検索をすれば大半の医学情報が手に入る時代になりました。

その反面、誤った医学知識が混在しているのも事実です。

又、医学の知識を知りたくて専門学校に通いたくても、金銭面的に通う事ができない人、そもそも医学の知識は難解だと考えている人はたくさんいると思います。

読者が私の記事を読んで得られるうれしさは

理学療法士(国家資格)という国が保証している医科学的根拠のある知識(3年間での授業料約500万円の知識)を1記事200円で得る事ができる

最新の医学知識を知れる(生の授業内容を吉野が分かりやすく解説する)

・癌の予防方法や改善方法を得る事ができる

・風邪の予防方法や改善方法を得る事ができる

・肩痛、腰痛の原因と改善方法が分かる

・シミやシワの原因と予防方法が分かる

・効率の良いダイエット方法がわかる

・生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症)の原因と予防方法が分かる

・正しいサプリメントの選び方が分かる

・ビタミンCと癌の関係性が分かる

・正しい傷害予防のエクササイズが分かる

・アスリートのパフォーマンスアップの正しいトレーニング方法が分かる

・疲労の原因が分かる

etc

上記はあくまでもほんの一例です。

上記の内容もネットで検索をすれば、大半の情報は得られると思います。

私の強みとしては、理学療法士(国家資格)という国が保証している医科学的根拠のある知識(3年間での授業料約500万円の知識)を提供する事ができます。

つまり、同じ情報でも信頼性が高いという事です。

この記事を通して、実際に専門学校で受けている生の授業を吉野 将晃のフィルターを通して分かりやすく配信していきたいと思います。

https://note.mu/body_medical/n/n05cd50bf153d

↑定期的に更新していきます。是非、読んでみて下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください