2019年

教科書に書いてある内容は嘘

医学の分野を学んでいると,エビデンスという言葉を一度は聞きます. エビデンスとは 1 証拠。証言。2 医学で、臨床結果などの科学的根拠。その治療法がよいとされる証拠。 https://kotobank…

肉離れをしたら

とても良い記事なので以下転載。 冬季だけでなく、夏季にも意外に多いのが肉離れです。ここでは主に栄養面から肉離れの予防と回復のための方法を紹介していきましょう。 ◆肉離れとはどういう状態なのか?肉離れを言い換えると、「筋断…

怪我をした時の治療法

素晴らしい記事なので以下転載!! ケガをしたときの対策について、何度も繰り返し訊かれているので、以前アメブロに書いた記事をそのまま転載する。 ・・・・・・・・・・・・・・ 「怪我をしてしまったが、どうすれば良いか」という…

ビタミンEが癌と動脈硬化とシミを予防する

今回はビタミンEについて投稿していきたいと思います。 ビタミンEと癌予防 ビタミンEといえば「抗酸化作用」でしょう. 抗酸化とは活性酸素の酸化に対抗する作用を呼びます. 活性酸素というのは,生きていく為のエネルギーを生成…

ベンチプレスで広背筋が鍛えられる??

1ヶ月ぶりの更新になります!!学校のテストや仕事等が重なっていましたね..汗 そんな事は言い訳にしかならないので引き続き投稿していきたいと思います. ベンチプレスは大胸筋を主とした肩関節水平屈曲の種目ですが,知らず知らず…

祝50記事達成

今回は手短かに( ^ω^ ) 今年の1月からブログを書き続けて、遂に50記事を書く事ができましたーー!! 初めは,3日坊主で終わるかなと思いましたが、書いていくうちにブログを書くことが趣味になりました。 これからはnot…

ジャパネットたかたの経営戦略

ご無沙汰になりました(^◇^;) 学業と仕事の両立は大変ですね!! その分、得るものも多いので良しとしましょう( ^ω^ ) 前回の記事で、ジャパネットたかたの営業術について触れさせて頂きました。 今回は、ジャパネットた…

ジャパネットたかたから学ぶ営業術

テレビ通販番組と言えば「ジャパネットたかた」が挙げられると思います。 ジャパネットたかたと言えば、個性的なMCのイメージが強いですよね!! 今回は、ジャパネットたかたから学ぶ営業術について投稿していきたいと思います。 M…

筋トレが怪我のリスクを1/3にする

今回は、短めに^ ^ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24100287 上の論文は、トレーニングをしないと怪我のリスクが3倍上昇しますよというメタ分析(最も信頼性の高い論文レベル)…

RDLとDLの大臀筋の貢献度について

大臀筋を強化するのにDL(デッドリフト)やRDL(ルーマニアンデッドリフト)を用いることがあると思います。 今回は、この二種目による大臀筋の貢献度について投稿していきたいと思います。 DLの方が大臀筋に対して効果的である…